FC2ブログ

気ままな場所

主にオーガスト系のゲームとかのSSや類する小ネタ等を書いていこうと思います

夜明け前より瑠璃色な SS   『十五夜のひと時』

本当にどこに行っても上の連中の考えることというのは分からない。

誰の気まぐれかどうかは分からないがフィーナの留学の期間が伸びたらしいのである。
俺としてはフィーナやミアとまた一緒にいれるのは嬉しいものである。
「いつまでいられるか分からないけどまたよろしく」
「家族なんだから地球にいるときはここにいるのが当り前だろ?改めて言う必要もないよ」
「うふふ、そう言ってもらえると私も嬉しいわ」
「それに9月はまた色々行事もあるしな」
「どんな行事が?」
「そうだな・・・例えば・・・」
「今夜がその一つかな」
台所で麻衣が何かを作りながら答えた。
「何作ってるんだ?麻衣」
「ん?見ての通りお団子で~す」
「あ~そうか!お月見か」
「ピンポーン」
「え?お月見・・・って何ですか?」
一緒に団子を作っていたミアも教えてもらっていないらしい。
「ま、詳しい事は後で」
俺はそう言ってバイトに出かけた。


「今夜はいい月夜だな」
バイトが終わって外に出ると空にはキレイな満月が輝いていた。家に帰ると窓際にはススキと団子が飾られすっかり準備が出来上がっていた。
「で、結局お月見ってどんな行事なの?麻衣も教えてくれなかったし・・・」
どんなことか知りたがっているそのご当地の方が約2名ほど・・・。
「えへへ・・・、実は私も詳しい事は知らなかったりして・・・」
「おいおい・・・、まぁ、ごく簡単に言うと『月を見る』ってこと」
「え??それだけ?って言うかそのまんまじゃない?」
確かにフィーナ達が疑問に思うのも当然だろう。
「その言い方も決して間違いじゃないんだけどね」
「あ、姉さん お帰り」
いつの間にやら帰ってきていた姉さんが
「昔から旧暦8月に当たる9月頃は、空気が乾燥して月が鮮やかに見え、また湿度も低く夜でもそれほど寒くないので、月を眺めるのに最適な時期とされていたのよ。で、この夜は、月が見える場所などに祭壇を作りすすきを飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、お酒を供えて月を眺めた、というわけなの。まぁ、今日はお団子だけだけどね。それとか昔だったら月を見ながらお酒を飲んだり和歌を詠んだりしたらしいわね」
「・・・だそうです。さすが姉さんだな」
「これでも一応月博物館の館長代理だからね。それなりに勉強はしてるわよ!!」
説明を聞いてある程度納得したのかフィーナが
「それではこの時期になると地球から月に人々の目が向くわけね?」
「確かに言われてみればそういうことになるな」
「なるほど、どおりでこの時期に地球の方から妙に物凄い視線を感じると思ったらこういうことだったのね」
「え??そうなのか??」
「うふふふ・・・。冗談よ」
「あ――――!びっくりした――!」
一同大爆笑

「でも月を見てどうするの?」
「そう言えばそうだな。考えた事なかったよ・・・姉さん、どうなのかな?」
「どうする、というよりも結局のところキレイなものを愛でる・・・ってことじゃないかしら?特にこの時期の月は一番キレイということだしね。もっともお月見のルーツ自体はよく分からないらしいけどね。まぁ地方によっていろいろやり方は違うみたいだけれど、結局月を愛でるという点では同じじゃないかしら」
「ふーん・・・そうなんだ。それより早く夕食にしようよ。お腹空いちゃったよ~」
麻衣が空腹に耐えかねて叫んだ。
「は――――い」
みんな食卓に移動を始めた。

最後に姉さんが居間から食卓に向かう前に月を見て一言呟いた。
「昔と違って今や月に人が住む時代になったけどこういった風流な習慣というのはいつまでもなくなって欲しくないわね・・・」




あとがき
今夜が十五夜ということでとりあえず思いついたまま速攻で書きましたのでかなり雑な文章になってる気もしますが・・・


追記

早坂さんTMさん SSの紹介どうもありがとうございます。

早坂さん>これのシリーズ化までは考えていませんでしたがとりあえず頭を悩ませてみようかと思います(汗)

TMさん>やっぱいざとなったらみんな目つきが変わるんですかね(笑)




ブログパーツ

コメント

こんちわ

良いブログですね
応援ポチッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimama810.blog64.fc2.com/tb.php/18-1e4f9dd5

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TIPS114 記念日にメッセージを表示する

Birthday


今日は誰の誕生日?


Recent Entries

Categories

Monthly

通算ランキング

月間ランキング


アクセスカウンター





現在の閲覧者数:

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

福hide

福hide

『気ままな場所』へようこそ!

文字通り思いつくまま気ままにSSを書いているところです。
主としてオーガスト系(といっても種類はかなり限定されていますが)とあとはちょこちょこと気が向いたらなのは系他も書いてたりして。

当ブログはリンクフリーです。
この様な所でよろしければ御自由にして頂いて結構です。
報告とかも任意で構いません。
ただ、メール等で御一報下さればコチラからも改めて御挨拶に伺わせて頂きます。


E-mail:morn-8.10@ninus.ocn.ne.jp(@は半角で)



『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。