FC2ブログ

気ままな場所

主にオーガスト系のゲームとかのSSや類する小ネタ等を書いていこうと思います

バッタもんでもええじゃないか!(4)


タイヤを替えてみました。
これまでは自転車を買った時点でついていたタイヤをそのまま使っていましたが、長い間ほったらかしていたためひび割れが多数できていましたが『まだ大丈夫だろう』と思って騙し騙し乗っていましたがさすがに段々怖くなってきたのと、いろんなサイトとかを見てみるとタイヤをスリックに替えたら走りがよくなるとあったのでこの際『スーパーバッタもんチャリ(?)』を作ったろか!! と思ってその第一歩として思い切って替えてみることにしました(ま、あとはフレームが持てばの話ですけどね)




というわけでコイツです。
店で店員にいろいろ相談して決めたヤツです。
フロントは1.35でリアが1.5です。
チューブも替えないといけなかったみたいで一緒に買ってきました。





フロントの交換中の図
ツンツルテンののっぺらぼうって感じのスリックタイヤです。





リアのホイールですが、太さを比べるとこんな感じでしょうか?(ちょっとピンボケですが……)




そして、リアの交換中の図






そして完成です。
以前にオフロードバイク(オートバイ)のタイヤを自分で交換してましたのでそれに比べると正直自転車のタイヤ交換は全然簡単でしたし時間も思った程かかりませんでした。
ただ、一つ失敗がエアポンプを金をケチってゲージなしのを買ってしまったことです。仏用バルブのゲージが高いのを知らずにいたためケチってしまったのですが、もう1000円ほど足してゲージつきを買っておけばよかったです。とりあえずはタイヤを指で押して固ければよかろう……で、かなりアバウトにやっています。

作業後にテストランに行ってきましたが、自転車に関してまだ素人の自分が乗っても『こんなに違うのかか??!!』というくらい明確な違いを感じました。実際に走ってみるまで正直半信半疑という気持ちもありましたが明らかにこぐのも楽ですし、スピードも全然違います。
もう感動しました!! 何だか乗るのが益々面白くなってきた気がしました。

もっとも本物が買えればこんな妙な苦労することはないんですけどね。えぇ、イヤと言うほど分かってますとも……




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimama810.blog64.fc2.com/tb.php/217-556d090e

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TIPS114 記念日にメッセージを表示する

Birthday


今日は誰の誕生日?


Recent Entries

Categories

Monthly

通算ランキング

月間ランキング


アクセスカウンター





現在の閲覧者数:

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

福hide

福hide

『気ままな場所』へようこそ!

文字通り思いつくまま気ままにSSを書いているところです。
主としてオーガスト系(といっても種類はかなり限定されていますが)とあとはちょこちょこと気が向いたらなのは系他も書いてたりして。

当ブログはリンクフリーです。
この様な所でよろしければ御自由にして頂いて結構です。
報告とかも任意で構いません。
ただ、メール等で御一報下さればコチラからも改めて御挨拶に伺わせて頂きます。


E-mail:morn-8.10@ninus.ocn.ne.jp(@は半角で)



『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。