FC2ブログ

気ままな場所

主にオーガスト系のゲームとかのSSや類する小ネタ等を書いていこうと思います

バッタもんでもええじゃないか!(9)

先日、頼んでいた工具が届いたのでBBの分解掃除をやってみることにしました。

というわけで長くなりそうなので伏せます。↓








今回の作業のために注文したフックレンチとクランク抜きです。





まずは例によって作業しやすいように逆さまにします。





キャップを外します。すると止めているナットが姿を現しました。14ミリのナットです。





ボックスレンチでそのナットを外します。もちろん反対側も同じく。





クランク抜きを取り付けます。





8ミリの六角レンチで回します。





面白いくらい簡単にスポンと外れました(もちろん音はしません)





反対側も同じようにしてクランクを外します。
それにしてもこんなトコなんて何年も掃除なんかしてないですから汚っ!!





フックレンチでロックナットを外し、モンキーでわんを外します。
とりあえずグリスの残骸はあるみたいです。でも分解掃除なんてただの一度もやってないので汚いです。まぁもっともこれまでもペダルはそれ程重いとは思わなかったので別にこのままでもよかったかもしれないんですけど、それを言ったらおしまいですね。





で、中身を引っ張り出しました。右側のわんは工具がなかったのと、掃除だったらムリに外さなくてもいいらしいので外していません。




パーツクリーナーを吹き付けて掃除します。





中も同様に吹き付けて汚れたグリスを落とします。





ついでに普段はなかなか掃除しにくいフロント変速機もパーツクリーナーで掃除しておきます。





ベアリングにたっぷりグリスを塗って組み付けます。





ロックリングをつけてわんを固定します。




反対側です。グリスが隙間からグニュっと出てきました。あとでキレイに拭き取ります。





掃除したクランクを取り付けます。
ふと思ったのですが、イタズラで他人が乗る自転車のクランクを同じ向きに取り付けたら乗った人はどういう反応をするんだろう? と思ってしまったんですけど……
さすがに実行するのはちと怖いですけどね。





ついでにペダルも外してみます。固くてなかなか抜けなかったのでCRCをたっぷり吹き付けてしばらく置いて染み込ませ、やってみたらどうにか外れました。
ペダルレンチを持ってなかったので15ミリのスパナでやったのでなめてしまわないか心配でしたけど無事外れてよかったです。
で、あとはネジにグリスを塗って組み付けました。


その後テスト走行に行ったのですが……イマイチ違いは分かりませんでした……(^^;



作業自体は最初はなんか難しそうな気がしたのですが、やってみると工具さえあれば思ったほど難しい作業ではありませんでした。
ただいろんなサイトを見てみるとBBもいろんな形があるみたいで、それを把握して工具を買わないと結構専用工具を使うのでその工具は結局使えないとか特殊工具はいらなかった……ってなコトになってしまうし、都会では工具の入手も苦労しないでしょうけど田舎では通販とかで注文しないといけないので送料とか余計に金がかかるのでそうならないように自分のがどうなっているか前もって調べておいた方がいいみたいですね。正直自分もその辺りを調べて確定するのに結構時間がかかりました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimama810.blog64.fc2.com/tb.php/237-0375af58

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TIPS114 記念日にメッセージを表示する

Birthday


今日は誰の誕生日?


Recent Entries

Categories

Monthly

通算ランキング

月間ランキング


アクセスカウンター





現在の閲覧者数:

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

福hide

福hide

『気ままな場所』へようこそ!

文字通り思いつくまま気ままにSSを書いているところです。
主としてオーガスト系(といっても種類はかなり限定されていますが)とあとはちょこちょこと気が向いたらなのは系他も書いてたりして。

当ブログはリンクフリーです。
この様な所でよろしければ御自由にして頂いて結構です。
報告とかも任意で構いません。
ただ、メール等で御一報下さればコチラからも改めて御挨拶に伺わせて頂きます。


E-mail:morn-8.10@ninus.ocn.ne.jp(@は半角で)



『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。