FC2ブログ

気ままな場所

主にオーガスト系のゲームとかのSSや類する小ネタ等を書いていこうと思います

バッタもんでもええじゃないか!  (10)

今回はリアサスとリンク部(と言うのでしょうか?)をバラしてみようと思います。

というわけでまた長くなりそうなので続きは伏せます↓







接続ボルトを抜いて外します。
スプリングの中は今までどうやっても掃除できなかったので汚いです。





写真からはちょっと分かりにくいですが、まるで車で言うところのノーサスペッタンの状態です(笑。
何故か妙に笑えました。





さて、サスの解体に入ります。
先ずはスプリングを外します。





シリンダー部を見てみると更にバラせそうだったのでバラしてみます。
開けてみると何と中には……!!
何もありませんでした。
そうか!! こ……これがもしかして、エアサスというモノなのか!! そうか!そうなのか!! これは凄いぞ!!
……って、んな訳ありませんよね(^^;





ってなアホなことは置いときまして……
気を取り直して、とりあえずバラバラにしてパーツクリーナーで掃除します。





そのあとはグリスを塗って元通りに組みなおして元に戻します。
とは言ってもこんなのには何の期待もしてないので気休めでしょうかね(^^;



次はリンク部にいきます。



先ずは作業をしやすいように自転車を逆さまにして、ペダルを外します。

キャップを外すと6角レンチの穴が顔を現しました。
そして反対側も同じくです、





6角レンチを突っ込んで取り付けボルトを外します。




ボルトが頭を出したらそのままボルトを抜いてしまうとその周りの部分(何と呼ぶのでしょうか?)が外れないので、この状態でハンマーでボルトの頭を軽く叩くとこんな感じで先ず片方がすんなり出てきました(この写真ではボルトは抜いています)
あとはプライヤーで掴んで抜きます。





そして、反対側はここからドライバーを突っ込んでハンマーで軽く叩いていくと抜けました。
ただし、この時にフレームをきちんと支えておかないと外れた瞬間にフレームが勢いよく真っ二つに分かれてしまってフレームに衝撃を与えることになってしまいます。





こんな感じに分かれます。





リンク部のパーツです。
グリスの類は塗られていた気配はありませんでした。
幸いにも雨ざらしになっていたわけではなかったので少々錆びていましたが特に問題はなさそうです。





中は壁部が削れたのか鉄粉みたいなのが出ていました。





とりあえずワイヤーブラシで錆をある程度おとして掃除します。





中も掃除してグリスを塗っておきます。





パーツにもグリスを塗って元通りに組み付けます。



とまぁ、こんな感じですね。
いざやってみるとそれ程大したことはありません。
そうなってくると今度はフロントフォークをバラしてみたいものですね。
たぶん所詮ルック車のFサスですからそんな大袈裟なことになってないと思うのでできるんじゃないんでしょうか?
もっともここまでやったらもうこの手の自転車に関しては大概のコトはできるようになるんではないのでしょうか?







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimama810.blog64.fc2.com/tb.php/241-19d9d780

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TIPS114 記念日にメッセージを表示する

Birthday


今日は誰の誕生日?


Recent Entries

Categories

Monthly

通算ランキング

月間ランキング


アクセスカウンター





現在の閲覧者数:

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

福hide

福hide

『気ままな場所』へようこそ!

文字通り思いつくまま気ままにSSを書いているところです。
主としてオーガスト系(といっても種類はかなり限定されていますが)とあとはちょこちょこと気が向いたらなのは系他も書いてたりして。

当ブログはリンクフリーです。
この様な所でよろしければ御自由にして頂いて結構です。
報告とかも任意で構いません。
ただ、メール等で御一報下さればコチラからも改めて御挨拶に伺わせて頂きます。


E-mail:morn-8.10@ninus.ocn.ne.jp(@は半角で)



『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。