FC2ブログ

気ままな場所

主にオーガスト系のゲームとかのSSや類する小ネタ等を書いていこうと思います

FORTUNE ARTERIAL SS    『かやのにっき(その6)』

ったく……鈍クサイ(?)台風のせいかせっかくの休みも鬱陶しい雨。
もっとももう少し雨らしいのが降ってくれたら諦めもつくんですけどパラパラと(時には少々強めに)降ったり止んだりの繰り返し。
なかなか巧くいかんもんです(って言えるくらいですから平和なものですかな)


で 先ずは感想等を

早坂さんSS 『夏の終わりの約束
こんな天罰ならある意味歓迎でしょうか?

名月の夜
カレンさんは最後は呆れているのやらどうなのやら(笑)
こういう光景も両国が平和なればこそということで。

詐欺
タイトルから一体どんなことが……と思ったのですが、そういう詐欺だったらこの前の日曜日は雨100%予報だったのに昼から思いっきり晴れに……。

幻の議事録II
ってかもう目安箱じゃなくて二人のオモチャと化してしまっている様な……。


やまぐうさんSS 『パイズリのための秘儀
この技はとりあえず真っ先に使った方がいいのでは? と思われる御方が約一名ほど……って、あとで刀で切られそうなのでこれ以上は自主規制。

できてもできなくても
こういうときに限って案外命中したりして……はないかな?

ベストが大事
つまりはベストを着ている人の下着は白以外のを着けてる率が高いということ……だったりして。



というわけで本編へ ↓



FORTUNE ARTERIAL SS 『かやのにっき(その6)』


「ともだちのおうちにあそびにいってきま~~す」
がっこうからかえってランドセルをおいたあと、かやはすぐにでかけました。
「気をつけて行くのよ。あと暗くなる前には帰ってくるのよ」
ママからのことばにかやは
「は~~~~い」とげんきにおへんじ。
だけどほんとういうと、ともだちのおうちじゃないんだよね。
かやはママにうそをつきました。
ママ、ごめんね。

それでかやがどこにいったかというと、ゆうきおねえちゃんのおみせ。
「こんにちは~~~」
「あら伽耶ちゃん、どうしたの?」
「かなでおねえちゃん、こんにちは。あの、はるなおねえちゃんはいますか?」
「うん、ちょっと待ってね。ひなちゃ~ん、伽耶ちゃんが来てるんだけど」
おくからはるなおねえちゃんがきて
「お待たせ。どうしたの? 伽耶ちゃん」
「あのね、ママにおりょうりをつくってあげたいんだけどどうしたらいいかおしえてほしいの」
「お料理? どうして?」
「ママをびっくりさせたいの」
「そうなんだ。だけど伽耶ちゃんにも巧く作れるのって……お姉ちゃん、何かないかな?」
「そうだね……伽耶ちゃんでもできる料理ね……」
はるなおねえちゃんもかなでおねえちゃんもむずかしいかおをしてる……。かや、もしかしていけないことをいっちゃったのかな……?
するとおくからつかさおにいちゃんが
「悠木、ホットケーキだったらどうだ? うまい具合にホットケーキミックスもここにあるしそれを使えば簡単だから子供でも出来るんじゃないか? それに今だったら丁度時間も空いてるから俺でよかったら教えてやれるし」
「おぉ~~!! へーじもたまにはいいコト言うね~~!!」
「なるほど。さすが珠津島ナンバー1のパティシエだね。それじゃあお願いするね」
「それって誉めてるのか? ま、いいか……」
「つかさおにいちゃん、おねがいします」
「あ……あぁ」
あれ? おにいちゃん、なんだかまっかになってるよ。どうしたのかな? どっかぐあいがわるいのかな?
「ったく、相変わらずへーじは伽耶ちゃんには弱いよね」
「べ……別に! じゃ始めようか」
「うん」
それからつかさおにいちゃんにおしえてもらいながらホットケーキをつくることにしました。

さいしょにおにいちゃんのいうとおりにざいりょうをまぜてホットケーキのきじというのをつくりました。
いつもはできたのしかみてないからわからなかったけど、やくまえはこんななんだね。
「この後からは火を使うから俺の合図のとおりにしないと火傷するから気をつけるんだぞ」
うわ! おにいちゃんのかおがいつもとちがってこわくなったよ。そうだね。きをつけないといけないよね。
「うん!! わかった」とおへんじ。

それからおにいちゃんのいうとおりにきじをフライパンにいれました。
フライパンからジュ~~~っというおとがしました。
すこしまっていたらなんだかいいにおいがしてきました。
「よし、よく見てろよ」
おにいちゃんがてにもっていたのでホットケーキをひっくりかえしました。
「こうして裏側を焼く。その時蓋をしたらフンワリに焼き上がるんだ」
それからすこしまって
「よし、出来たぞ」
おにいちゃんがおさらにうつしてくれました。
ママがつくってくれたホットケーキとおんなじだね。
「よし、横で見ててやるから今度は自分で焼いてみろ」
「うん」
よ~~し!! がんばってやくからね。

そしてぜんぶで3まいのホットケーキをやいて、うえにバターをのせてシロップをかけて
「できた~~~」
すると
カランカラン……
あ、ママがきた。もしかしておねえちゃんがでんわしてくれてたのかな?
「伽耶!! ダメじゃないの!! お仕事してる所を邪魔しちゃ!! それに友達の家に行ってたんじゃなかったの?!!」
あ……ママおこってる……。こわいよ……どうしよう……。

「まぁまぁ、えりりん。今日のところは勘弁してあげなよ」
「だけどね……」
「そうだよ。伽耶ちゃんもえりちゃんに喜んで欲しくて一生懸命に頑張って作ったんだから」
おねえちゃんたちがみかたになってくれた。
「作った? 何を?」
「ほら、伽耶ちゃん いつまでもションボリとしてないで早く出して。せっかく頑張って作ったんだから」
かやはママのまえにホットケーキがのったおさらをもっていって
「はい……ママ、これ かやがつくったんだよ……」
「伽耶が……これを? 八幡平くんが作ったんじゃないの?」
「俺がやったのは見本としての最初の一枚だけ。後は間違いなく伽耶ちゃんが作った」
おにいちゃんのいったのをきいてママは
「そうなんだ、分かったわ。だけどもうこんなことをしちゃダメだからね」
「うん、ママ ごめんなさい」
「ほら、みんなにもちゃんと謝りなさい」
そうだよね。おねえちゃんたちはおしごとなんだよね。じゃましちゃだめだよね。
「おねえちゃん、おにいちゃん ごめんなさい……」
「うん、もういいから。それじゃあこの話はこれでおしまい」


それからはいつものやさしいママにもどって
「それじゃあせっかくだから伽耶が作ってくれたホットケーキを食べようかな。いただきます、伽耶」





あとがき……みたいなの
はい、本当に久しぶりです。
ネタは結構あるんですけどそこからなかなか文章にならなくて……。
それにしてもこのシリーズ、タイトルに『にっき』とは書いてますが結局のところ全く日記ではないですね(汗)






ブログパーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimama810.blog64.fc2.com/tb.php/405-4590b989

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TIPS114 記念日にメッセージを表示する

Birthday


今日は誰の誕生日?


Recent Entries

Categories

Monthly

通算ランキング

月間ランキング


アクセスカウンター





現在の閲覧者数:

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

福hide

福hide

『気ままな場所』へようこそ!

文字通り思いつくまま気ままにSSを書いているところです。
主としてオーガスト系(といっても種類はかなり限定されていますが)とあとはちょこちょこと気が向いたらなのは系他も書いてたりして。

当ブログはリンクフリーです。
この様な所でよろしければ御自由にして頂いて結構です。
報告とかも任意で構いません。
ただ、メール等で御一報下さればコチラからも改めて御挨拶に伺わせて頂きます。


E-mail:morn-8.10@ninus.ocn.ne.jp(@は半角で)



『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。