FC2ブログ

気ままな場所

主にオーガスト系のゲームとかのSSや類する小ネタ等を書いていこうと思います

『かやのにっき(その16)』   FORTUNE ARTERIAL SS

昨日一昨日と若干暖かくなったので自転車で走ってみました。
寒いけど、走っている間は結構気持ちよく走れました。
とはいえさすがにやっぱり季節は冬。止まるとたちまち汗がひいて寒かったです(当たり前ですよね)


では先ずは感想などを

早坂さんSS 『お正月のお約束
確かにこれはたちが悪いかもしれないですね(笑)
もしかしてシンシアは何か作る度にこういう応用ができるか常に考えているとか?
ま、これも日頃忙しい科学者のささやかな(っていうか大掛かりな?)楽しみってコトですかな?



というわけで本編へ ↓





FORTUNE ARTERIAL SS  『かやのにっき(その16)』




おしょうがつにかやはパパとママといっしょにおばあちゃんのおうちにあそびにきています。
おばあちゃんちでママがつくってくれたおぞうにやおせちりょうりをいっぱいたべました。
いつもだけどママのおりょうりはおいしいね。
それからおばあちゃんときりはおねえちゃんからおとしだまももらいました。
うれしいな~。おいしいごはんをいっぱいたべられておとしだまももらえるからおしょうがつはだ~いすき。
そのあとおばあちゃんとだ~いすきな○リ○ュアのおはなしもいっぱいしたんだよ。
おばあちゃんも○リ○ュアのことをいっぱいしってるからおはなしするとすっごくたのしいんだよ。
だけどおばあちゃんと○リ○ュアのおはなしをするとママがすっごくふしぎなかおをするんだよね。どうしてかな?


そういえばいまだったらテレビをみたりしてるけど
「ねぇねぇおばあちゃん、おばあちゃんがちいさいときはおしょうがつにどんなことをしてたの?」
っていうとパパとママときりはおねえちゃんが
「プッ……」
といってくちをてでおさえてうしろをむいちゃった。
パパもママもきりはおねえちゃんもどうしたんだろう? かや、なにかおかしいこといったのかな? すると
「お前達、何がおかしい?」
おばあちゃんがちょっとこわいかおをしたので
「……おばあちゃん、……どうしたの?」
っていったらこわいかおからすぐにいつものニコニコしたかおで
「おぉ、すまんすまん。伽耶には関係ないからな」
っていってくれました。

「で、正月の遊びか……。そういえば何をしてたかな? 桐葉よ」
「そうね。男の子だったら凧揚げが主な遊びかしら。女の子だったら羽根つきね。あとはみんなでだったら双六とか福笑い、カルタなんてのもあったわね」
たこあげとかはねつきはみたことあるけど“ふくわらい”?
「ねぇねぇ きりはおねえちゃん、“ふくわらい”ってどんなあそび?」
「福笑いというのはね、目隠しをして顔の輪郭を描いた紙の上に、目・鼻・口・耳などを置いていくの。目隠しして置くものだから出来上がった顔がすごく変だからそれを笑って楽しむのよ」
なんとなくわかるようなきがするんだけど……
「そう言えば確か押し入れで見たわ。取ってくるからちょっと待ってて」
そういってきりはおねえちゃんがおしいれをさがしはじめました。
「福笑いがドコにあるかなんてよく覚えてるわね」
「一応ここに住んでるからね。それに論より証拠。実際にやった方がよく分かるでしょ? あったわ。これがそうよ」
きりはおねえちゃんがもってきたのはかみにかいてあるかおとめとはなとくち。
「この顔の上に目と鼻と口を並べるのよ。ちょっと千堂さん、試にやってみて」
「え?! 私が?」
「いいじゃない? 自分の娘にどうやるのか見せてあげなさい」
「……わかったわ。仕方ないわね」
きりはおねえちゃんがママに目隠しをして
「はい、先ずは目からね。伽耶ちゃん、何があっても笑うのは全然いいけど出来上がるまで喋っちゃだめよ。」「うん」
ママがめをうけとってかおのうえにおいたんだけど……えぇ?!
「はい、目をもう一つ」
もうひとつおいたんだけど……くくっ
「はい、次は鼻ね」
「伽耶、そんなにおかしいトコにあるの?」
すっごいかおになってるけど……。
「……なにも……いえないよ~~~」
おかしくておかしくて……おなかいたい……。
「最後は口ね」
もう……もう、がまんできないよ~~~
「きゃははははは~~~~、へんなかお~~~~」
ママがめかくしをとって
「えぇ~~~~?! 何これ~~~?!!」
「あっはっは、何って瑛里華が置いたんだろう?」
「それはそうだけど……」
「うふふふ。こんな風にして遊ぶのよ。伽耶ちゃんもやってみる?」
「うん、やりたいやりたい」
なんだかすっごくたのしそう。どんなかおになるかな?
ママがめかくしをしてくれて
「はい伽耶、先ずは目からね」
う~~~~ん、どこにおいたらいいかな~~? よし! ここだ~~。
めをおくと
「あ~はっはっは~~~~~」
みんなわらってるよ。そんなにすごいとこにおいたのかな?
それからはなとくちもおいて
「うふふふ、目隠しを取ってごらん。凄いことになってるから」
めかくしをとってみてみると
「えぇ~~~??!!! ちゃんとおいたのに~~~」
「あははは、そういうものだよ。だから面白いんだよ」
それからみんなでかわりながらならべてすっごくおもしろかった。
あとでにっきにかいておこうっと。




あとがき……みたいなの
またしても事後処理みたいな感じになってしまいましたが……ま、まだいいでしょう。
それにしてもやっぱり伽耶ちゃん絡みだとどうしても○リ○ュアが絡んでしまうんですよね。
あと、とりあえず今の子で“福笑い”を知らない子がいるという前提で書いてみました。もし違ってたらすみません。





ブログパーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimama810.blog64.fc2.com/tb.php/443-733d004f

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TIPS114 記念日にメッセージを表示する

Birthday


今日は誰の誕生日?


Recent Entries

Categories

Monthly

通算ランキング

月間ランキング


アクセスカウンター





現在の閲覧者数:

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

福hide

福hide

『気ままな場所』へようこそ!

文字通り思いつくまま気ままにSSを書いているところです。
主としてオーガスト系(といっても種類はかなり限定されていますが)とあとはちょこちょこと気が向いたらなのは系他も書いてたりして。

当ブログはリンクフリーです。
この様な所でよろしければ御自由にして頂いて結構です。
報告とかも任意で構いません。
ただ、メール等で御一報下さればコチラからも改めて御挨拶に伺わせて頂きます。


E-mail:morn-8.10@ninus.ocn.ne.jp(@は半角で)



『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。