FC2ブログ

気ままな場所

主にオーガスト系のゲームとかのSSや類する小ネタ等を書いていこうと思います

『サプライズ・アクション』   夜明け前より瑠璃色なSS  『遠山翠誕生日記念SS』

どうも最近いろいろあってテンションが上がりませんです……。

ってなことはどうでもいいわけで、そんな中でもう既に過ぎてしまいましたが、遠山さんのBDSSを思いついて書いてしまいました。
時期的にはバレンタインモノを考えないといけないはずの時期なんですけど……。
まぁ、結構ムリのあるネタだとは思いますが、まぁSSなんで何でもアリと開き直って(おい!!)

それにしても誕生日ネタ自体久しぶりです。
もっとも自分の中では誕生日ネタももう普通にプレゼントとかそういうのは書いてて面白くないのでそうなるとこういうありえない(のか?)ようなネタを考えるのに四苦八苦してるわけでそうしているうちに時間が過ぎてしまって……(ToT)

ってか考えてみりゃ『夜明け前~』のSS自体久しぶりなのか……(汗)



というわけで本編へ ↓



夜明け前より瑠璃色なSS  『遠山翠誕生日記念SS』   『サプライズ・アクション』



「さて、次の番組は……と」
慌ただしくスケジュールを確認する。
私もアナウンサーになって数年経ち、アシスタントなどの補助的な出演などで経験を積んでようやく一人前(だと思うけど)になったと認められたのか今は何本かのレギュラー出演やメイン司会の番組を持たせてもらえるまでになった。
それとともに一応世間でも注目される存在となったみたいだ。
自分ではそれ程意識はしていないのだけど、巷では『美人アナウンサー』とか『アイドルアナウンサー』とか呼ばれているみたいでかなり照れくさいのだけどそれはそれでうれしいことでもある。
もちろんそういったいい方面の評価だけではなく『うるさい』とか『喋りすぎ』とかいったマイナス方面の評価もあるみたいでこれはこれでキチンと受け止めて今後の学習材料にしなければいけない。
まぁ、概ね視聴者にはいい印象を与えられているみたいでとりあえず安心ではある。


受け持つ番組の本数が増えるとそれに比例して必然的に忙しくなる。
それに輪をかけてこのところの忙しさといったらない。
一応人気商売でもあるからか多くのレギュラー番組を持っていることは嬉しいことでありありがたいことなのはわかっているんだけど……。
時間はちょうどお昼を過ぎた頃。
さっき収録を一本終えて次の準備のために早足でアナウンサー室に戻っていると
「あ、遠山さん お昼食べに行かない?」
同僚が声をかけてきた。
うぅ~~~、すっごく行きたい……のだけど
もう私は泣きそうな声で
「ゴメン。このあと次の番組の準備があるから食べに行くヒマないよ~~」
「嘆かない嘆かない。そっか~~。大変だね。頑張ってよ」
あ~~~、お腹へった~~~。ホントご飯食べたいよ~~~~。

仕方がないので通りすがりの売店でパンとジュースを買って自分の席に戻ると早速パンをかじりながら台本のチェック。
ハッキリ言ってメチャクチャ行儀が悪いんだけどゆっくり食べてるヒマがないんだから仕方がない。
「えぇっと……次はニュース・情報番組か。あ、そうそう この番組はフリートークの場面があるから今日何があったか調べてとおかないといけないんだ。時間がないから早くしないと……」
私は目の前に置いてあるカレンダー見て
「今日は……2月10日か。何があったかな?」
PCを立ち上げて2月10日で検索する。
「ふむふむ……、この日にド○ク○Ⅲが発売だったのか。確かこの時はとにかく物凄かったらしいってきいたけど。うん、こりゃネタになりそうだね。キープキープ。で、他には……」
バタバタと幾つかの情報をキープして
「これだけあれば何とかなりそうだね」

暫くして時計を見て
「よし、行きますか」
私は空きっ腹を抱えながらも気合を入れて立ち上がりスタジオに向かった。


今日も番組は順調に進み用意したネタも有効に活用されフリートークも妙に調子がいい。
メイン司会の人が
「今日は遠山さん、いつもにも増して元気いっぱいですね」
別に意識しているわけではないので私は
「私はいつも元気ですよ。それにこれだけが取り柄ですし、あははは」
「メールも頂いておりますよ。満弦ヶ崎にお住いの○山さんからで『遠山アナの元気な姿が私の明日への活力です』という内容です。それから同じく満弦ヶ崎にお住いの△田さんからは『遠山アナの元気な姿を見ることが私の生き甲斐です』なんてのも来てますよ。他にも遠山アナへの応援メールはいっぱいきております」
もう顔から火が出そうで何だかメッチャ照れくさい。
「本当にどうもありがとうございます。これからも頑張って行きますので応援よろしくお願いします」
私は視聴者からのありがたいメールにお礼言って深々と頭を下げた。
「はい、それでは中継の時間です。今日は満弦ヶ崎連絡港駅前に□川さんが行ってますので呼んでみましょう。□川さ~ん」
「はいは~い。私は今、満弦ヶ崎連絡港駅前に来ております。街の玄関口ということで今日もたくさんの人が行き交っております。それで突然ですが遠山さん、今日は何の日がご存知でしょうか?」
いきなり話を振られた。おいおい、ホントに突然だよ……。
「え?! まぁ、確かに先程お話した以外にも世界的に他にもいろんなことがありましたけど……」
「そうですけれど、それより何より遠山さんにとって一番重要なことを忘れていないですか?」
「え?! え?!」
これまで一応落ち着いていた私もこの時ばかりは何なのか全くわからずもうシドロモドロ……。
「遠山さんも分かっていないみたいなのでもう言っちゃいましょう!! こちらをご覧ください!!」
そう言って□川アナが走って行った先に映し出されたのは駅前にある名物の超大画面ビジョンと何人かのグループが。よく見るとどっかで見た顔……ってか知った顔ばかり。
「それでは皆さんでカウントダウンします!! 3・2・1・お願いしま~~~す!!」
そして次の瞬間、その大画面に映し出されたのは

“HAPPY BIRTHDAY Midori=Toyama!!”

私は思わず
「えぇっ?!!!」

「遠山!! 誕生日おめでとう!!」
朝霧くんに菜月、それに……高校の同級生のみんながあつまってくれているよ。
「翠! 頑張りなさいよ!!」
正にサプライズ!! 本当に今の今まで今日が自分の誕生日だってことを忘れていた。
すかさずスタジオ内に音楽が鳴って袖からADさんがケーキを持ってきてくれた。
それを見た次の瞬間、私は感極まって涙が溢れてしまいそれからしばらくは喋ることができなかった。
それを察知してくれたのか司会者が
「遠山さんは、今感動の余りに話すことができないみたいです。だけどせっかくケーキが出てきたんだからみんなでお祝いをしましょう。さぁロウソクを吹き消してください」
「……はい」
やっとの思いでそれだけ言った後
ふぅ~~~
私は感動で胸をいっぱいにしながらロウソクを吹き消した。

現場で□川アナが
「今回のこの企画はここにいます遠山アナの同級生一同が企画して下さいまして、そういうことならと我々も遠山アナに内緒でそれに乗ったといった次第です。遠山アナ、いかがでしたか? 同級生一同からのサプライズ企画は?」
話を振られても……まだまともに言葉にできないよ……。だけど私はアナウンサー。どんなことがあっても喋るのが仕事。
「はい……、ありがとうございます……」
そして
「みんな、ありがとう~!! 大好きだよ~~~!!!」
生放送本番中にも関わらず私は無意識で叫んでしまった。
それから同級生一人一人がお祝いを言ってくれたんだけど、申し訳ないけどこれだけ感極まっている状態ではとても覚えていられなかった。

「はい、皆さんありがとうございました。満弦ヶ崎連絡港駅前から中継でした。それでは引き続きこれまで報道に入っておりますニュースですが、とりあえず遠山さんは今、感極まっていて仕事にならないので代わりに私が読みます。今日、○○で……」
さすがにいつまでも感動を引きづって仕事ができなくては幾らなんでもアナウンサーとして務まらないのでどうにか持ち直して私も続きのニュースを読み無事本番は終了した。


それにしても今日はみんなからこんなサプライズをされるとは全く考えもしなかった。っていうかそもそも自分の誕生日すら忘れていた私もどうかしていたけどそれをみんなが覚えてくれていてこんな形でお祝いしてくれてすっごく照れくさかったけどそれ以上に最高に幸せな瞬間だった。
私も今は忙しくてなかなかみんなに会えないけど必ず時間を作ってこのみんなと会って今度はいろんなバカ話で盛り上がりたいな。特に朝霧くん、たぶん今日のサプライズの首謀者だろうからその時にはお返しに思いっきりネタにしてあげるから覚悟しておきなさいよ、うふふふふ。




あとがき……みたいなの
相変わらずの事後処理です。
とはいっても思いついて書いてしまったわけですからupすることにします。
それはそうとテレビ局の内部事情(?)ってこんな感じなんだろうか?
あくまでも勝手な想像ですので事実と異なっていてもどうかご容赦を。




ブログパーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimama810.blog64.fc2.com/tb.php/446-42fd90e9

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TIPS114 記念日にメッセージを表示する

Birthday


今日は誰の誕生日?


Recent Entries

Categories

Monthly

通算ランキング

月間ランキング


アクセスカウンター





現在の閲覧者数:

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

福hide

福hide

『気ままな場所』へようこそ!

文字通り思いつくまま気ままにSSを書いているところです。
主としてオーガスト系(といっても種類はかなり限定されていますが)とあとはちょこちょこと気が向いたらなのは系他も書いてたりして。

当ブログはリンクフリーです。
この様な所でよろしければ御自由にして頂いて結構です。
報告とかも任意で構いません。
ただ、メール等で御一報下さればコチラからも改めて御挨拶に伺わせて頂きます。


E-mail:morn-8.10@ninus.ocn.ne.jp(@は半角で)



『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。