FC2ブログ

気ままな場所

主にオーガスト系のゲームとかのSSや類する小ネタ等を書いていこうと思います

『かやのにっき(その18)』   FORTUNE ARTERIAL SS

いつの間にやらもう7月ということで暑くなってきました。
段々と行動するのが億劫になってきて……だからというわけじゃないんですがかなりの間ご無沙汰になってしまってました。

いい加減何か書かんといかんだろ……ってなわけじゃあないんですけど、やっとのことで本当に久々に書いてみましたのでUPしました。


というわけでさっさと本編へ ↓



FORTUNE ARTERIAL SS  『かやのにっき(その18)』



「それじゃあ母様、お願いね。孝平が今から取りに行くから」
「うんうん、ありがとう。それじゃあね」

「ママ、おばあちゃんにでんわしてたの?」
「そうよ。今日は七夕だからね。おばあちゃんに笹を用意してくれるようにおねがいしてたのよ」
そっか。きょうはたなばただったよね。
「だけど用意してくれるっていっても伽耶さんが切って段取りしてくれるわけじゃないからな。去年だってもらいに行ったら『のこぎりはそこに入ってるから適当なのを勝手に切って持っていけばいい』だったし」
「うふふ。まぁまぁそんなにぼやかないの。それにしても今年は孝平がお休みの日でよかったわ」
「まぁ、タイミングよく日曜と重なったしな」
「というわけで孝平、お願いね」
「分かった分かった。せっかく七夕するんだからいいのを持って帰ってくるからな」
「うん。パパおねがいね」
するとパパはかやをみてニッコリすると
「あぁ。任せとけ! 伽耶。それじゃあ行ってきます」
そういってパパはでかけていきました。なんだかパパってすっごくカッコいいな~~。


「よし 伽耶、パパが笹を取りに行ってくれている間に二人で飾りを作っちゃおうね」
「うん。かや がんばってつくるからね」
ママがいろがみをだしてきてくれました。
「先ずは短冊からね」
そういってママがいろがみをきって
「うん、大体これくらいの大きさかな? これにお願いごとを書くのよ」
「うん。だけどこれっていっぱいつくるの? たくさんおねがいごとかかないといけないね」
「うふふ、そういうわけじゃないんだけどね。それに織姫様と彦星様はみんなのお願いを叶えないといけないんだから伽耶が欲張って一人でたくさんお願いを書いたら織姫様と彦星様は怒って叶えてくれなくなっちゃうよ。伽耶が一番お願いしたいことを一つだけ書きなさい」
「うん、わかった」
そうだよね。だけどおりひめさまとひこぼしさまはたいへんだよね。みんなのおねがいをかなえないといけないなんて。
かやがたんざくにおねがいをかいているとママがいろがみをおってはさみできってたので
「ママ、こんどはなにしてるの?」
「これ? これも飾りよ。こうして折ってココをハサミで切ると……ほら!!」
ママがいろがみをひろげるとおほしさまがいっぱいにできてる。
「うわ~~~~、ママ すごいすご~~~い」
すごいな~~。こんなことができるんだね。
「凄いでしょ? 今度は……」
またママがいろがみをおってハサミできってそれからひろげて
「今度はコレね」
「うわ~~~、こんどはあみみたいだね」
「そうよ。網飾りの一つで“天の川”っていうんだって」
ママっていろんなことをしっててすごいな~~。
「それじゃあママが教えてあげるからいろんな飾りを作ろうね」
「うん」
それからママといっしょにいろんなかざりをつくりました。


「ただいま~~。笹をもらってきたぞ~~」
「あ、パパが帰ってきたわね」
「パパおかえり~~。うわ~~~、おっきなささだね」
「ホント大きいわね。ベランダに収まるかしら?」
「大きかったら切ればいいだろ? お 伽耶、いっぱい飾りを作ったんだな」
「うん、ママといっしょにつくったんだよ。ママ、いろんなかざりのつくりかたをしっててすごいんだよ」
「そうかそうか。それじゃあ今度はみんなでこれに付けていこうな。付け終ったらパパがベランダに立ててやるから」
「うん」
よ~~~し、がんばってかざりつけないとね。

それからパパとママとかやでかざりつけました。
「ねぇねぇ、おりひめさまとひこぼしさまはあえるかな?」
「ん? そうだな。今日は晴れてたからきっと大丈夫じゃないかな?」
するとママが
「ねぇ伽耶、七夕の歌を歌ってよ。伽耶が元気に歌を歌ったらきっとバッチリ晴れてくれて二人もきっと会えるから」
よ~~~し、かやのうたであめなんかふっとばしてやるからね。
「うん。それじゃあうたうね。♪さ~さ~の~は~さ~らさら~~♪」





あとがき……みたいなの
本当に久しぶりのSSです。
七夕関係は一応去年も書いたので何となく似かよった感じになってしまった気がしますが、その辺はご容赦を。



ブログパーツ
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimama810.blog64.fc2.com/tb.php/454-30306115

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TIPS114 記念日にメッセージを表示する

Birthday


今日は誰の誕生日?


Recent Entries

Categories

Monthly

通算ランキング

月間ランキング


アクセスカウンター





現在の閲覧者数:

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

福hide

福hide

『気ままな場所』へようこそ!

文字通り思いつくまま気ままにSSを書いているところです。
主としてオーガスト系(といっても種類はかなり限定されていますが)とあとはちょこちょこと気が向いたらなのは系他も書いてたりして。

当ブログはリンクフリーです。
この様な所でよろしければ御自由にして頂いて結構です。
報告とかも任意で構いません。
ただ、メール等で御一報下さればコチラからも改めて御挨拶に伺わせて頂きます。


E-mail:morn-8.10@ninus.ocn.ne.jp(@は半角で)



『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。