FC2ブログ

気ままな場所

主にオーガスト系のゲームとかのSSや類する小ネタ等を書いていこうと思います

『かやのにっき(その20)』   FORTUNE ARTERIAL SS

暑すぎます……。
そのうちに溶けます……。
とりあえず昨日、自虐ネタ“雨乞いの儀式”と称する洗車をしてきたんですけど……今回はあまり効き目がなさそうですね。
もっとも雷雨とかになられるとさすがに困るんですけど打ち水程度に降ってくれれば……って、そう都合よくコトが運べば苦労はしないでしょうね。


というわけで感想等を

早坂さんSS 『恋人つなぎ
そう言えば自分も久しく誕生日記念モノは書いていませんですね。
いつも当日になって気付いて結局何も書けずにお終いってパターンに……。
それにしても比較的人気のないところで迷子になるとは……。
ま、それもそういうための(?)一つの手段だからそれもアリですな。
またはそこは「お前だったらたとえはぐれても俺にはすぐに分かるから絶対迷子にはならない」ってクソ真面目に言うか、「麻衣だけに“麻衣子”……じゃなくて迷子」とかしょーもない親父ギャグをとばしてみるというのも面白いかも(ってか余りのレベルの低さに麻衣の呆れた顔が思わず浮かんだりして ^^;)



というわけで本編へ ↓

一応いろいろ調べて書いてはいますが、もし違った点がありましたらご容赦を。



FORTUNE ARTERIAL SS  『かやのにっき(その20)』



かやはパパとママとでおばあちゃんのおうちにおとまりにきてます。
さっきみんなでゆうごはんもたべました。
みんなでたべたらたのしいしおいしいよね。
それにおばあちゃんといろんなおはなしもいっぱいしたし、きりはおねえちゃんからおてだまもおうたもいろいろおしえてもらったよ。
かやもおてだまがうまくなったんだよ。
さいしょは2こでもうまくできなかったけどいまはちょっとだけだけど3こができるようになったんだよ。
ママからは『伽耶、凄いね』ってほめてくれたけど、だけどきりはおねえちゃんはもっとすごいんだよ。
かやもいっぱいれんしゅうしたけどきりはおねえちゃんみたいにはじょうずにできないよ。
だからきょうもれんしゅうしなきゃっておもってると、きりはおねえちゃんがきて
「伽耶ちゃん、お姉ちゃんと流れ星見に行こうか?」
「え?! ながれぼし?! みれるの?」
「そうよ。見たい?」
「うん。みたいみたい!!」
「そう? それじゃあ一緒に行こうね」
「うん」
すごいね。かや、ながれぼしをみたことないからたのしみだな。

するとママが
「ちょっと紅瀬さん、確かにココは空がキレイに見えるから星も見やすいけど外に出たからって見れるとは限らないでしょ?」
「そうね。確かにあなたが言うのも一理あるわ。だけど私も一応調べてるわよ。今夜は『ペルセウス座流星群』のピークなんだって」
なんだかむずかしいおはなしをしてるけどきりはおねえちゃんっていろんなことしってるんだね。
「あ~~~、そう言えば確か言ってたわね。そっか、今夜がピークだったんだ」
「だけど一番のピークは真夜中だそうね」
「でも辺りも結構暗くなったしもしかしたら見えるかもしれないから散歩がてらで行ってみない?」
「いいわよ。それならうってつけのいい場所を知ってるわ。見えるかどうかは運次第だけどとにかく行ってみましょう」


きりはおねえちゃんにつれていってもらったばしょはおほしさまがすっごくいっぱいきれいにみえた。
「すっご~~~~い。おほしさまがいっぱ~~~い。きりはおねえちゃん、すっごいとこしってるんだね」
「そう? 喜んでくれたら嬉しいわ。ここは周りに大きい木とかがないから空も開けてるし街の明かりも見えにくいから星を見るにはうってつけの場所よ」
ひろばにみんなでねころがっておそらをみあげました。
「きれいだね。ずっとみていたいね」
ママも
「こんな所があったなんて知らなかったわ。それにここは涼しくて気持ちいい。紅瀬さんも案外出歩いているのね」
「まぁ、誰にも教えてないからね。それに山の中は昔から何かとウロウロしてたし」
「だけど本当にキレイね。あ! あそこにキレイな星があるけどあれってもしかして“すばる”かしら?」
「そんなわけないでしょ? おうし座は冬の星座。今は見えないわ」
「そう? 残念。そう言えば“すばる”と言えば確か清少納言だっけ……が何か書いてたわね」
「あぁ、『星はすばる。ひこぼし。ゆふづづ。よばひ星、すこしをかし。尾だになからましかば,まいて』でしょ?」
「さすが紅瀬さん、よく知ってるわね。だけど流れ星に尾がない方がいいなんて,ちょっと不思議な気がするんだけど」
「あなた、物を知ってるのか知らないのか分からないわね。ま、いいけど。これにはちゃんと理由があるのよ。“よばひ星”の“よばふ”は「ずっと呼びかけ続ける」という意味の言葉で,平安時代には「夜,男の人が好きな女の人の所へ,人にかくれて会いに行く」という意味もあったのよ。そして,流れ星は,恋しい恋しいと思い続けた結果,魂だけがぬけ出して,好きな人のところへ会いに行く姿に例えられていたわけ。
つまり清少納言は,『尾など残して派手に流れていたら,せっかくのデートが人目についてしまうじゃないの』と言ったわけよ」
「……何それ?! 隠れてデートって……芸能人じゃあるまいし、って言うかすっごい深い意味があったのね」
「時代が変われば考えも変わる……ね。ま、当時はそういうものだったってことね」
かやにはなんかよくわからないよ。
「おねえちゃんにママ、なんだかむずかしいおはなしをしてるんだね」
「あぁ、ごめんね。そう言えば伽耶ちゃん、流れ星を見たら消えないうちに3つ願い事を言ったら願い事が叶う……って話、知ってる?」
「え? そうなの?」
「まぁ、そういう言い伝えね。第一に流れ星ははあっという間に消えちゃうから実際に3回っていうのは本当に難しいんだけどね。だから例えば昔は美人になるおまじないとして『色白,髪黒,髪長』ってのもあったわね」
「ふ~~~ん? だけど『いろじろ,かみぐろ,かみなが』って、まるできりはおねえちゃんみたいだね」
「あらら、ありがとう。ホントにカワイイくていい子ね、伽耶ちゃんって」
「え~~~~?! ちょっと伽耶!! 何でママじゃないの? そこは『ママみたいだね』って言うところでしょ?」
「だってママのかみはくろじゃないから」
「うぅぅ……、それを言われると一応事実だから返す言葉がないじゃないの……」
「うふふ、子供は正直ね」

「あ!!」
おそらにあかるいおほしさまがながれていった。
「今、見えたわね」「うん。だけどじっとみてないとすぐきえちゃうね」
「よし、伽耶 今夜はちょっと夜更かししてもうちょっと見ていようか?」
「うん、もっとたくさんみたい」

「あ! また来た!!」「すごいすご~い」
すっごくきれいだね。ずっとみてたからたくさんみれたんだけど……
「ママ、ながれぼしがすぐきえちゃうからおねがいができないよ」
「それは仕方ないわよ。きっと流れ星も急いでいるのよ。さ、あまり遅くなると留守番しているパパやおばあちゃんが心配するからそろそろ帰ろうか」
「うん」
ながれぼしにおねがいはできなかったけど、きれいなおほしさまがいっぱいみれてよかったです まる




あとがき……みたいなの
このシリーズもやっと20作目みたいで。
ま、このペースが速いのか遅いのかは分かりませんがね。

というわけで今回はペルセウス座流星群が見えるということを聞いて書いてみました。
考えてみりゃ自分は流れ星をちゃんとみたことがあっただろうか?
少なくとも今回は見てません。ってか既に酒が入っているんで見えそうな場所に出掛けることができないというか……(汗)
あと話の流れ上の都合で(?)伽耶さんと孝平は出演させていません。


ブログパーツ

コメント

とても面白いお話をありがとうございます!
かやちゃん、君は流れ星に願いを込めなくても凄い美人さんになるよ。何せ絶世の美女瑛里華ママとギャルゲ史に残るナイスガイ孝平パパの娘なのだから!!
しかしこんなキレイな奥さんと娘がいてマジ超リア充の孝平君が羨ましいです。もう爆発しろよ打ち上げ花火みたいに(苦笑)

Re: タイトルなし

> とても面白いお話をありがとうございます!
> かやちゃん、君は流れ星に願いを込めなくても凄い美人さんになるよ。何せ絶世の美女瑛里華ママとギャルゲ史に残るナイスガイ孝平パパの娘なのだから!!
> しかしこんなキレイな奥さんと娘がいてマジ超リア充の孝平君が羨ましいです。もう爆発しろよ打ち上げ花火みたいに(苦笑)


コメントありがとうございます。
まぁ、確かに両親があの二人だとどちらのどのパーツを持ってきても悪くなろうはずがないですわな。
もっとも伽耶ちゃんはまだそういうのを信じているという年頃ですからそう教えられると素直にやっちゃうわけでして。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimama810.blog64.fc2.com/tb.php/459-cd8bec8c

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TIPS114 記念日にメッセージを表示する

Birthday


今日は誰の誕生日?


Recent Entries

Categories

Monthly

通算ランキング

月間ランキング


アクセスカウンター





現在の閲覧者数:

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

福hide

福hide

『気ままな場所』へようこそ!

文字通り思いつくまま気ままにSSを書いているところです。
主としてオーガスト系(といっても種類はかなり限定されていますが)とあとはちょこちょこと気が向いたらなのは系他も書いてたりして。

当ブログはリンクフリーです。
この様な所でよろしければ御自由にして頂いて結構です。
報告とかも任意で構いません。
ただ、メール等で御一報下さればコチラからも改めて御挨拶に伺わせて頂きます。


E-mail:morn-8.10@ninus.ocn.ne.jp(@は半角で)



『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。