FC2ブログ

気ままな場所

主にオーガスト系のゲームとかのSSや類する小ネタ等を書いていこうと思います

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『かやのにっき(その28)』   FORTUNE ARTERIAL SS

さて、早くも2月に入りました。
で、今日は節分ということで明日から暦の上では春……ではあるらしいのですが、暖かい日もあればまた寒くなるらしいということで……ま、今はそういう時期という風に思っておくことにします。
もっとも先日は凄く暖かかったので自転車で走っていると凄く気持ちよかったです。


で、先ずは感想などを少々
早坂さん、SSの感想ありがとうございます。
まぁ、考えてみたら自分も小さい頃に見ていた“戦隊ヒーロー”モノのキャラ名は見ていた分は今でもある程度覚えているからもしかしたらそれと同じような感じでしょうかね?

早坂さんSS 『サプライズ・サプライズ
なかなか時間が取れない中でのデートですから大変でしょうけどそれはそれで楽しいのかもしれませんね。
それにしても“正装”って、ドコからそういう知識を得てきたのやら? ……と言うか誰が吹き込んだのやら? それより暖房が無い中でそういう格好してると風邪引きますから早く温めてあげないと。一番いいのが裸でお互いに密着していれば暖かく……ってヲイ!!


というわけで本編へ ↓







FORTUNE ARTERIAL SS  『かやのにっき(その28)』



きょうはせつぶんのひです。
おにがくるからまめをまいておいだすんだって。
だからかやががっこうへいっているあいだにママがまめをかってきてくれました。
「鬼が来たらこれをまいて追い出すんだよ」
「うん、がんばらなくっちゃ。あとはパパがおしごとからかえってくるのをまつだけだね」
「そうね。みんなで楽しくやらなくっちゃね。だからそれまでに宿題を終わらせちゃいなさい」
「うん、わかった」


それからパパが帰ってきてからパパとママとかやでまめまきをしました。
かやがまめのはいったはこをもってまっていると、パパがおにのおめんをかぶってそとから
「悪い子はいねがー!! 泣ぐコはいねがー!!」
ってこわ~いこえではいってきました。そしたらママが
「ちょっと孝平、それは鬼じゃなくて“まなはげ”でしょ?」
「どっちでもいいだろ? 似たようなもんだよ。悪い子はいねがー!!」
するとママがちょっと困った顔で
「いや……全然違うと思うけど……。ま、いいわ。それより伽耶、豆をまいて追い出さないと!!」
あ! そうだね。
「うん。おには~そと~!! ふくは~うち~!!」
おににむかってまめをなげると
「イタタタタ……。参った参った……」
おにはそとにでていきました。
そのあとでパパがそとからかえってきて
「伽耶が頑張ったから鬼は逃げていったよ」
「うん、もうだいじょうぶだね」「あぁ、よくやったぞ」

だけどまめまきのあとでおもったんだけど、“せつぶん”ってなんだろう? あと、なんでせつぶんのひはまめまきをするんだろう?
パパとママにきいてみると
「う~~~ん、ちょっと難しいお話になるんだけどね。節分という言葉は漢字が書けるようになったらもっとわかると思うけど『季節を分ける』と書くのよ。だから言い換えれば『季節の変わり目』という意味になるの」
「季節は春、夏、秋、冬があるのは知ってるよな。だから本当は春、夏、秋、冬どの季節にも節分はあるんだよ」
ということは……
「えぇ?! じゃあ“せつぶん”って4かいあるってこと?」
「そういうこと。正解よ」
やったね。
「えへへへ。あ! だけどまめまきは1かいしかやらないよね」
「そうね。まぁ、そもそも季節は『春夏秋冬』と書くように一年の始まりは『春』になるわね。で、その春の始まりのことを“立春”と呼ぶの。
その『春』が始まる前日、つまり新しい一年が始まる前日に
『これから始まる新しい一年が、不幸や災いが無いよい一年になりますように』
との願いを込めて一年に一度節分をこの時期に行うわけ」
「ふ~~~ん? そうなんだ……。だけどちょっとむずかしいね。じゃあなんでせつぶんにまめまきをするの?」
「それはね、昔、京都という所に鬼が出てみんなを困らせていました。鬼というのは病気とか悪いこととかを持ってくるからね。その時に、神様からのお告げで豆を鬼の目に投げて退治したという話があるのよ。そこからその年が元気で悪いことがなく過ごせるようにと豆を撒くようになったわけ」
「まぁ、もっと簡単に言うと昔のカレンダーでは、今日(2月3日)が大晦日だったんだよ。大晦日だから明日から始まる新しい一年が楽しく健康に過ごせるように豆を撒いて鬼を家の中に入れないようにしようってことかな」
「孝平、それは簡単に言い過ぎじゃない?」
「でもパパ、なんとなくわかったよ。あしたからはるになるんだね?」
「そういうこと。凄いな伽耶」「わかってるじゃない? さすがね!!」
パパとママがすごくほめてくれました。ちょっとむずかしかったけどなんだかあたらしいことをおべんきょうできたからたのしかったね。
だけどパパもママもむずかしいことをしっててすごいな~。

「よし! それじゃあその後はこれを食べないとね」
ママがおおきなおすしをだしてくれました。
「“恵方巻き”と言ってね、これを丸かぶりするのよ」
えほーまき? だけど……
「ママ、すっごくおっきいね。かや、たべれるかな?」
するとママがもうひとつおさらをだして
「伽耶はちょっと小さいのをね」
ママがかやでもたべられるおすしをだしてくれました。
「それじゃあみんなで食べようか。ええっと、今年の方角は大体東北東だから……あっちの方だな」
パパがおしえてくれたほうをむいておおきくおくちをあけてたべました。
おくちのなかにいっぱいはいっちゃったのでなかなかのみこめないよ。
いっぱいかんでやっとのみこんで
「ママ、おいしいよ」
「そう? ありがとう。それじゃあ夕ご飯を食べましょう」
「豆撒きもしたし恵方巻きも食べたから今年もいい年になるといいな」
きょうはまめまきでおにたいじもやったしママのおすしもおいしかったしパパとママからいろんなことをおしえてもらってちょっとおべんきょうもできてたのしかったです まる




あとがき……みたいなの
とりあえず節分に間に合わせるように急遽大急ぎで頑張ってみました。
なのでアラも結構ありそうなのですが……。
一応いろいろ調べてはいるんですが、こんな説明で子供は分かるのだろうか?……と思いつつも“まぁ、いいか……”


ブログパーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimama810.blog64.fc2.com/tb.php/481-e5cdc111

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TIPS114 記念日にメッセージを表示する

Birthday


今日は誰の誕生日?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Recent Entries

Categories

Monthly

通算ランキング

月間ランキング


アクセスカウンター





現在の閲覧者数:

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

福hide

福hide

『気ままな場所』へようこそ!

文字通り思いつくまま気ままにSSを書いているところです。
主としてオーガスト系(といっても種類はかなり限定されていますが)とあとはちょこちょこと気が向いたらなのは系他も書いてたりして。

当ブログはリンクフリーです。
この様な所でよろしければ御自由にして頂いて結構です。
報告とかも任意で構いません。
ただ、メール等で御一報下さればコチラからも改めて御挨拶に伺わせて頂きます。


E-mail:morn-8.10@ninus.ocn.ne.jp(@は半角で)

FC2Ad



『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。