FC2ブログ

気ままな場所

主にオーガスト系のゲームとかのSSや類する小ネタ等を書いていこうと思います

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『春の七草』   FORTUNE ARTERIAL SS


このところ毎回ですけど、本当にご無沙汰しすぎました。
PCには毎日向かうものの創作意欲が湧かず他のことばっかりしてました。
これまではどうにかやっていた旧年のお礼も新年の挨拶も今年はナシで申し訳ありません。
というわけで改めまして遅ればせながら『明けましておめでとうございます』
本当にどれだけ更新できるかは分かりませんけど、少しでも意欲がある間は作りたいと思います。



早坂さん、ひがっちさん、年賀状をどうもありがとうございます。
こちらからは何もできてなくて大変申し訳ありません。
また今年もよろしくお願いいたします。



というわけで早速本編へ ↓





FORTUNE ARTERIAL SS 『春の七草』


「こんにちは」
「あ、紅瀬さん いらっしゃい」
「例のものを持ってきたわよ」
「あぁ、ごめんね。大変なのに」
桐葉さんの手には何やら袋が握られている。
「そうでもないわ。あるとこ知ってるから散歩がてらに丁度いいし」
そう言えばよくこの日に桐葉さんが来るよね。何か持ってきてるみたいだけど。
いつもそれ程気にしてなかったけど何となく興味が湧いたから何が入ってるんだろうと思ってその袋の中を覗いてみたら何やら“草?”それとも“野菜?”。
結局よく分からないから
「ママ、これって何?」
すると
「アンタ、毎年食べてるくせに分からないの? 今日がどういう日か考えてみなさい」
と、いつものドヤ顔。
まぁ、ママのこういうドヤ顔はいつものことだからあまり気にしないんだけど、ああいう顔をされて言われるのはちょっとムカつく。
このまま言われっ放しだと面白くないからとりあえず私の脳ミソをフル回転させて考えてみる。
今日は……1月7日……ふむ……
ポク ポク ポク・・・・・・チーーーーン
あ、そっか。
「これって『春の七草』?」
「そ。で、その七草だけど全部言える?」
・・・知らん。
「まぁ、後で自分でも調べてみなさい。えっと確か・・・」
「『せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草』ね」
さすが桐葉さん。
「んも~~~、私が言おうと思ったのに」
桐葉さんに先に言われてママは少々ムッとした顔。
だけど桐葉さんは全く意に介さず、袋から七草を出しながら
「即答しないからよ」
やっぱり桐葉さんって色んな意味で凄い、ってかこのコンビって何だか見ていて飽きない。
それこそ場面によっては下手なお笑い番組を見てるよりも面白いかも。
「ん? 何か言いたそうね、伽耶」
「いえいえ、めっそうもございません」
おっと、あぶないあぶない。ママって結構鋭いからね。迂闊なことを言えないんだよね、これが。


テーブルに一通り並べられたのを見て私は
「ふ~~~ん、これがそうなんだ。一応毎年食べてる割にはこうして現物を見るのは初めてかも」
「そりゃそうかもね。伽耶が見てるのは既に調理済みのだから」
返す言葉無し。

「それはそうとどれがどれなの? これは大根? 大根も草なんだ。それとこの二十日大根のバケモノみたいなのは?」
「バケモノ……って。これは『カブ』よ。さっきの言い方だと『すずな』ってよんでたやつね。それから大根は『すずしろ』ってよんでたやつ。いずれも昔の呼び方ね」
「でも桐葉さん、これって自分で採ってくるんでしょ? 色んな草が生えてるのにその中から見つけて採ってくるのは凄いな」
「昔だったら知ってて当たり前よ。もっとも今ではお店に普通にセットになって売ってるくらいだから伽耶ちゃんが知らないのもムリないかもね。だから何も私が採ってくる必要なんてないんじゃない?」
「またそういう意地悪いことを言うんだから……。まぁ、それはそうかもしれないけど……やっぱりこういうのは……ね」
「フッ、別にいいわよ。それに私も結構楽しんでやってることだし。毎年ご馳走になってるんだから」
う~~~~む……なにやらありそうだけど……。まぁ、世の中には知らない方がいい場合もある……ってことなのかな? うん、そういうことにしとこっと。


「そうはそうと今夜は母様はどうするの? 一応今夜作ろうと思うんだけど」
「そう? そういうことなら伽耶もあとで連れてくるわ」
「えぇっ?! おばあちゃん、今日来るの?」
「そうね。伽耶ちゃんの顔が見れるんだったら喜んで来るわよ」
「やった~~~!!」
その横でムッとした顔のママが
「あ、そ? 娘の顔はどうなのかしら?」
「知らないわよ。私は伽耶じゃないんだから」
ごもっとも
「ま、いいわ。母様のことは任せたわよ。私は早速料理にかかるから。伽耶、手伝いなさい」
「は~~~い」




あとがき……みたいなの
改めて大変申し訳ありませんでした。
やっとのことで文章になったのでUPしてみました。


ブログパーツ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimama810.blog64.fc2.com/tb.php/547-bb874be2

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

TIPS114 記念日にメッセージを表示する

Birthday


今日は誰の誕生日?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Recent Entries

Categories

Monthly

通算ランキング

月間ランキング


アクセスカウンター





現在の閲覧者数:

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

福hide

福hide

『気ままな場所』へようこそ!

文字通り思いつくまま気ままにSSを書いているところです。
主としてオーガスト系(といっても種類はかなり限定されていますが)とあとはちょこちょこと気が向いたらなのは系他も書いてたりして。

当ブログはリンクフリーです。
この様な所でよろしければ御自由にして頂いて結構です。
報告とかも任意で構いません。
ただ、メール等で御一報下さればコチラからも改めて御挨拶に伺わせて頂きます。


E-mail:morn-8.10@ninus.ocn.ne.jp(@は半角で)

FC2Ad



『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。