FC2ブログ

気ままな場所

主にオーガスト系のゲームとかのSSや類する小ネタ等を書いていこうと思います

『伽耶の日記(その27)』   FORTUNE ARTERIAL SS


お久しぶりです。
それにしても……書いたり書かなかったりと忙しい(?)ものですが……。

またしてももう既に終わってしまった行事……といいますか、相変わらずの事後処理ですわな。
まぁ、思いついてSSにできただけマシと思ってください。


というわけでさっさと本編へ↓



FORTUNE ARTERIAL SS  『伽耶の日記(その27)』


とある日曜日
朝、目が覚めるやベッドから飛び起きた私はふとカレンダーを見て
「あ、そういえば今日は“父の日”だったっけ」
これまで一応それなりに何かをしてあげたつもりだけど、さて 今年はどうしようかな? と先ず思ったわけでして……。
とは言っても今ここで考えても何も思い浮かばないからとりあえずリビングに行くことに。
「おはよ~~~」
既にパパもママも起きていた。ま、いつものことだけど。
「あぁ、おはよう」
「あら伽耶、日曜なのに起きるの早いわね」
あのね、私ってそんなに起きるの遅いかな? ま、いいけど。
とかナントカやりとりをやっているうちに
「はい、朝ごはん」
目の前にはいつもの朝ごはん。
いつも思うんだけどオムレツにトーストに他もだけどそこそこ数あるのにほとんど待たずに出てくるんだけどさすがはママ、っていったとこだろうか。
昔からだけど何かと仕事が早いんだよね。その辺はやっぱり生徒会長経験者は違うんだろうか?

てな事を考えながら食べてると
「えっと……今日は何かあったかな?」
パパがシステム手帳を広げて何やら確認を始めた。
今はスマホで一通りのことができると思うんだけどやっぱりこういうのが便利なこともあるのかな?
それよりこの手帳、もう縁が擦り切れてボロボロに近い状態だし、新しいのを買わないのかな?
と思っていたけどそのパパが使っているシステム手帳、よく見ると見覚えがある。
確か私がまだ小学生だったときだっけ、お小遣いを貯めて父の日のプレゼントに買ってあげたものじゃなかったっけ?
「パパ、そのシステム手帳って、もしかして?」
「あぁ、前に伽耶がプレゼントしてくれたものだけどそれがどうかしたのか?」
あ、やっぱり。
一応バイトらしきコト(って言うかやってることはバイト並みだけど)をやっていてある程度稼ぎのある今ならともかく、あの時は少ないお小遣いを貯めてやっとの思いで買ったもの。
それだけにその時のパパの顔を今でも覚えている。
もうほとんど泣きそうな顔で(さすがに私の前では泣いてはなかったけどね)
「ありがとう!! 大事に使わせてもらうよ」
なんて言ってたっけ。
もっとも後でママがこっそり教えてくれたけど、あの後私がいないところでこの手帳を眺めながら本当に泣いてたらしい。
それにしてもあれからもう何年か経ったけどここまで擦り切れてしまってるんだから使用頻度がメチャクチャ高いんだろうか? ってかさすがにこんなボロボロになったのを使うことないんじゃない?
さすがにそう考えると私も『これはどうなんだろうか?』と思って
「パパ、その手帳 ボロボロじゃん。新しいのに替えないの?」って言うと
「これか? 確かに縁が擦り切れてるけど案外丈夫だからまだまだ使えるよ。問題なし!! それに意外と使いやすいんだよな、これが。見た目というかデザインもいいし、さすがは伽耶だな」
そんなに褒められるとちょっと照れるけどやっぱり嬉しいよね。
「そ……そう? まぁ、パパがそう言うならいいんだけど……」
「それにこれは伽耶がせっかく小遣いを貯めて買ってくれたものだから簡単に捨てられるわけないだろ?」
あ~~~~、やっぱそこか~~。
「う~~~ん、確かにそうかもしれないけど……。何だったら今日は“父の日”だし新しいのを買ってあげるよ?」
するとそれまで黙って私達のやりとりを見ていたママが
「たぶん新しいの買ってあげてもパパはそれが壊れるとかして本当に使えなくなるまで古いのを使い続けると思うわよ。パパはプレゼントとかで貰ったモノとかいったそういうのはすっごく大事に使い続けるからね」
「そうなの?」
「えぇ。だって私がまだ学生の時に送ったので未だに使い続けてるのって結構あるわよね?」
するとパパは真っ赤になって
「こ……こら瑛里華!! いらんコト言うな!!」
「だって事実じゃない?」
「だ……だからそれはだな……やっぱり……物は大事にしないとだな……」
「もう新しいのを買ってあげようと思っても何あげていいかネタが切れちゃうじゃない?」
「そ……それは……思い出のものだし……そういうのはだな……」
もうパパはしどろもどろ。恒例の(?)漫才が始まっちゃった。
だから今でも伊織さん達から『バカップル』なんて言われるんだよ。
こうなると大概はアホらしくて付き合ってられないんだけど、今回は何だか面白そうだし朝ごはんを食べながら付き合ってあげることにした。

するとさっさとこの話を切り上げたかったのかパパが
「そ……そうだ伽耶、手帳のメモ用紙が無くなりかけてるからもしよかったらそれを買ってくれないか?」
なんだ、それくらいだったらいつでも買ってあげるよ。と思いつつももしかしてこれはパパなりに気を利かせてくれたのかな?
「うん、分かった。じゃプレゼント代わりに買ってあげるね」


だけどここで止めときゃいいものを私はついつい調子に乗って
「それじゃあ今日は久しぶりにパパとデートだね。腕とか組んじゃおうかな~~~?」
って言った矢先、何やら背中に冷た~~~い視線。
あ……や……やば……。しまった!! う~~~~わ~~~~!! 『後悔先に立たず』とは正にこの事か?!!
いらんこと言ったもんだから何というか背後から殺気みたいなのを感じる。
思わず冷や汗タラリ。

い……いかん!! 今振り向いたら……石に……石になってしまうぅぅ~~~~!!




あとがき……みたいなの
相変わらずの事後処理で申し訳ありません。
まぁ、思いついてしまって書いてしまったものですからUPすることにしました。
とはいっても自分はシステム手帳を使ったことがないので(おい!!)本当に便利に使えるかは正直分かりません……(汗)


ブログパーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimama810.blog64.fc2.com/tb.php/550-34857c6e

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

TIPS114 記念日にメッセージを表示する

Birthday


今日は誰の誕生日?


Recent Entries

Categories

Monthly

通算ランキング

月間ランキング


アクセスカウンター





現在の閲覧者数:

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

福hide

福hide

『気ままな場所』へようこそ!

文字通り思いつくまま気ままにSSを書いているところです。
主としてオーガスト系(といっても種類はかなり限定されていますが)とあとはちょこちょこと気が向いたらなのは系他も書いてたりして。

当ブログはリンクフリーです。
この様な所でよろしければ御自由にして頂いて結構です。
報告とかも任意で構いません。
ただ、メール等で御一報下さればコチラからも改めて御挨拶に伺わせて頂きます。


E-mail:morn-8.10@ninus.ocn.ne.jp(@は半角で)

FC2Ad



『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。